10周年に向けて


10周年に向けて

株式会社になって2018年の6月で10期目になります。ありがとうございます。

創業(個人事業)は2006年からでして、昔は法人のお客様でもプリンタの設置や無線LANの設置など出張サポートの機会が多くありました。その頃事務機器は業者に設置してもらうのが一般的でしたし、設置設定の難易度が高いというのもありました。

今となってはプリンタも無線LANも個人宅でも普及しているくらいですから、簡単に設置できるように工夫されています。また自宅で簡単に設置できるくらいですから、今となっては業者に頼むということは少なくなったのではないでしょうか。また創業時にはなく、今よく受ける仕事としてはホームページの改ざん復旧(予防も含めた)です。ハッカーに企業のホームページがやられたので助けてほしいという案件です。5年くらい前から一気に増えました。

創業からITサポートというくくりは変わってないのですが、そのようにサポート内容のリクエストはどんどん変化しています。そして今後の10年(20周年に向けた中長期)で考えますと、どうAIと付き合っていくかが次の課題になるかと思います。次の時代の価値を作れるようにベストを尽くします。

私にとっての2017年を振り返りますと、今まで積み上げてきたことを生かすという応用の年でした。今だから乗り越えられる試練のような感じでしょうか。その経験からパワーアップしているのは間違いありませんので2018年にこの勢いをつなげていきたいです。

それでは、よいお年を!

----------------------------------------------
2015年2月10日から、個人的な活動で株式会社オールアバウト(証券コード2454)社が運営する情報サイト、All About で記事を書くことになりました! 当社のサイトでは事業に直結したトラブルシューティングを書いておりますが、All About さんでは、ぜひ知ってほしいセキュリティの話を書いています。
>> ウィルス対策・セキュリティソフト ガイド

スポンサーサイト

デマの拡散


因縁をつけて高速道路上で車を停止させ死亡事件がありました。極刑を願うくらいの言葉もでない痛ましい事件でした。

そして、そのようにこの事件を許せないと思う方が多かったのではないでしょうか。デマが拡散してしまい二次被害も起きていたそうです。加害者の一族で経営している会社として、まったく関係ない会社がネット上で拡散されてしまい、抗議の電話がまったく関係ない会社に殺到したそうです。

このようなデマの拡散は、結果として集団暴力としか言えないのかもしれません。とても恐ろしいことだと思います。以前書いた「さくらインターネットで https の 301 が失敗し、改めて感じたこと」の時から、ネット検索で「間違ったコピペ記事が並んでいる」と気になることがありました(同じ間違いの内容を書いたサイトが検索上位に並ぶことがあります)。ネットで書かれていることが必ず正しいというわけではありません。間違っている情報もあります。もしネットに書かれている情報を拡散するときはデマではないことを確認しておきたいところです。この二次被害を聞いて改めて情報発信の責任を感じました。

職人さん


駅前の立ち食いそば屋さんで思ったことです。

私の予想では70才を超えているお父さんが働いています。たまたまカレーライスのご飯をよそう場面を見たのですが、動きが優しいと言いましょうか。よくよく見るとすべての所作が美しく感じます。きっと和食の職人さんだったのではないかなと。

ちなみに、若いスタッフさんも丁寧に仕事をしていますが、動きがどこか違います。それと、どこのファーストフード店でも感じますが、外人のスタッフさんはやっつけ感が満載というケースが多いですよね。

世の中、一日は無理だけど、体力の持つ数時間のアルバイトならOKという、引退された職人さんがいらっしゃると思うんですよね。現場に立つだけではなく、若いスタッフのトレーニングをしてもらったりとか、働いてほしいフィールドがたくさんあるんじゃないかななんて思ったりします。

もちろん、私も回路の試作等などをされていた職人さんで、体力の持つ数時間のアルバイトならOKなんて方がいらっしゃったら相談に乗ってほしいななんて思います。駅前の立ち食いそば屋さんでふと気付きました。


SEOで思ったこと。

以前このブログで書いた「さくらインターネットで https の 301 が失敗し、改めて感じたこと」の時から、ネット検索で「間違ったコピペ記事が並んでいる」と気になることがありました(同じ間違いの内容を書いたサイトが検索上位に並ぶことがあります)。半信半疑ではあるものの、これってSEOなんだろうなって疑問があって、たまたま目にしたSEOセミナーに参加してきました!

そして結論としては、私がなぜだろうと気になっていた、法則性があるようです。ただし、法則性の表現を変えると、伝える文章の書き方みたいな、むしろ、とても良いことです。検索エンジンは検索するユーザーに良いものを提供しているわけであって、良いものと判定してもらえる形に沿って文章を書くのは当然です。

私が唯一問題と思う点は、検索エンジンが正しい内容、間違った内容を判断できないことでしょう。そのため、同じ間違いの内容を書いた複数のサイトが検索上位に並ぶことがある、というケースが起きています。ただ、正しい、間違いは、実験しないと判断できないと思います。そして検索エンジンが正解、間違えを判定できるのかどうか、究極の問題かもしれませんね。とはいえ、あてにならない情報が溢れても困りますので、解決してもらいたいなと思います。

究極の問題かと思いますので、どのように検索エンジンが成長していくのか、とても楽しみです。

FM番組「OH! HAPPY MORNING」の「 Today's Focus 」に電話で出演しました。

FM番組「OH! HAPPY MORNING」のコーナーの「 Today's Focus 」に電話で出演しました。6月2日の9時ごろから7分くらいです。関東では放送されていないのですが、JFN系列 20 局(青森、岩手、秋田、山形、福島、長野、富山、石川、岐阜、三重、山陰、岡山、香川、徳島、高知、佐賀、長崎、宮崎、大分、鹿児島)で放送されています。スタジオは千代田区麹町です。とても良い経験になりました。

普段、人と話すときって、「つまり」に集約するじゃないですか。ポイントを抑えると言いましょうか。その反対の詳しく解説するような話し方をする機会ってあまりないですよね。普段から、そのように脳を鍛えているわけではないので、けっこうハードでした。

もちろん、こういう質問をします、は前日に頂きましたが、数行だけのざっくりしたものでした。さらにリハーサルはない、ぶっつけ本番でした。はじめての経験でしたのでハードルはすごく高かったです。頭が真っ白でしたが、出演中に質問の順番が変わり、パンク直前でした(笑)

関東で放送していたらラジコのタイムフリーで自分の出演が聞けたのですが、プレミアム会員になってエリアフリーで聞いてみたいと思います。自己採点では90点だったのですが、どんな感じでしょうか。楽しみです!

最近、寄稿した記事です。ぜひ読んでみてください!
セキュリティのプロが実践する安心パスワードの作り方
流出させない!プロが実践するパスワードの管理術
ランサムウェアWannaCryはなぜ拡散したのか?予防策は
繋いでも大丈夫?フリーWi-Fiを安全に活用する方法

----------------------------------------------
2015年2月10日から、個人的な活動で株式会社オールアバウト(証券コード2454)社が運営する情報サイト、All About で記事を書くことになりました! 当社のサイトでは事業に直結したトラブルシューティングを書いておりますが、All About さんでは、ぜひ知ってほしいセキュリティの話を書いています。
>> ウィルス対策・セキュリティソフト ガイド


プロフィール

斎藤 実

Author:斎藤 実

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック