

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

携帯電話との相性が悪く…


どこの会社でも聞く話ですが、不思議なことに同じ方のパソコンが連続して壊れたりします。ただし、これは科学的な原因がないので、実際のところとしてはたまたまというやつです。

私は携帯電話との相性が悪く…、この4年間は毎年携帯を買い替えています。ただし、去年まではアウトレットと言いましょうか、新品なのですが製造から3年とか経ったものを買っていました。ガラケーは通常4万円くらいしますが、アウトレットですと1万円いくかどうかです。

その前は3Gに電波が変わるときに、携帯電話会社のほうで無料交換してくれました。3年以上は使えていたと思えます。その前の携帯電話も長い期間使えていました。なので、前回新品を買ったのですが。ちなみに、ガラホという、見た目はガラケーですがAndroidで動いています。SIMMカードが外れている表示にならないのですが、ネットもメールも電話もできなくなる時があります。初期化したところ頻度はだいぶ少なくなりましたが、たまにその症状が出ます。買い替えるしかないかなと思っています。

それと実験で使っていたAndroidスマホも故障して新しいのを買いました(笑)2年未満だったと思います。そのため、今回寄稿しました、AllAbout記事の「スマホを遠隔操作される手口と、悪用を確かめる方法」でAndroidスマホの画面をアップしていますが、以前とは画面が違っていたりします。

根拠がないためとても不思議ですが、故障が続いちゃうってあったりします。電話帳などはバックアップをこまめにとって保護しておきたいですね!

----------------------------------------------
2015年2月10日から、個人的な活動で株式会社オールアバウト(証券コード2454)社が運営する情報サイト、All About で記事を書くことになりました! 当社のサイトでは事業に直結したトラブルシューティングを書いておりますが、All About さんでは、ぜひ知ってほしいセキュリティの話を書いています。
>> ウィルス対策・セキュリティソフト ガイド


2017/07/18 17:10 |アキバ日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

さくらインターネットで https の 301 が失敗し、改めて感じたこと

オフィシャルサイトを http から https にしました。

技術的にこの 2 つは別々のものです。そのため、google も別々の扱いをしており、https へ移転したと登録する必要があります。その移転手続きで最も重要と思われる 301 リダイレクトの設定がうまくいかず。今回の話になります。ちなみに、さくらインターネットさんのレンタルサーバを契約しています。

なんだろうと思いググってみると、さくらインターネットさんのレンタルサーバでは http から https への 301 リダイレクトで失敗するという記事がたくさんヒットしました。そこでさくらインターネットさんのサポートサイトを見てみると、http から https へのリダイレクトはできないと書いてあります。仕組み上、http でも https でも借り手側が同じ取り扱いになるようにサーバを動かしているようです。別々のものではないので、裏技の設定が必要でした。

301 リダイレクトで失敗するという記事にはこうやったら解決できるとも書いてありましたので同じ方法をやってみると…まったく解決できず(笑)

ここからが今回の問題なのですが、つまりアフィリエイターではないのですが、間違ったコピペ記事が検索上位を占めていました。そう思って再度見てみると、自分の言葉といいましょうか、苦労した雰囲気が伝わってくる記事は正しい答えを書いてありました。それとコピペ記事がほとんどでびっくり。

ただし、コピペされている方はネタがないときの臨時など、このような記事が溢れるのは仕方がないと思います。そもそも、無意味なことを書いたって自由です。なので、こういうところはgoogleさん(検索エンジン)がきちんと判断してほしいと、成長に期待したいところです。

改めて、正しい情報を検索上位に表示してほしいと感じた出来事でした。ただきれいな言葉で書くと、逆に苦労した雰囲気がなくなります。またコピペでも苦労した雰囲気でアレンジできるでしょう。何をもって正しいと判断するかは、私たち人間が記事を読んでも検索エンジンにとっても難しい問題なのかもしれません。

2016/12/10 17:50 |アキバ日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

夏バテにご用心!


前厄ということもあり、健康管理も兼ねて運動するようになりました。
一日40分は歩いていますし、腕立てや腹筋なんかもやったりします。
けっこう体力がついてきたなんて思っていたら…

バテバテです(笑)
けっこうバテバテです。
これは油断ですね。

体力の違いを実感し、夏バテに注意していませんでした。
むしろ大丈夫くらいの自信があったのですが(笑)

今日は焼肉でも食べて早く寝ます!

台風が近づいていますのでぜひぜひ事故やケガに気を付けてください!

2014/08/08 11:33 |アキバ日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

YouTube はじめました。

もともと当社ホームページでトラブル対応のコラムをアップしています。

たとえば、スマホの調子が悪い時は再起動して復活しますが、それと同じように簡単な理由でパソコンや周辺機器がトラブっていることもあります。

わざわざトラブルサポート業者に出さなくても、自分で直せるトラブルもあり、その解決方法をアップしています。

ところがたとえ技術的な難易度が低くても、作業工数が多い場合は、文字数が多くなり理解しづらいものになってしまいます。表現の難しいこともあります。

動画であればさらっと見れますので、文字情報では伝えきれないものを YouTube で表現していこうと思います。

少しずつのアップになりますが、ぜひ楽しみにしてください。


ちなみに WordPress のセキュリティ対策をアップしました!

2014/07/11 10:37 |アキバ日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ビックリしたこと

自宅にかかってきたセールス電話をとって、あまりにグレーでビックリ。
お年寄りが勘違いしてもおかしくないので、そこは気がかりです。
振り込め詐欺などもそうですが、家族や地域の絆が強く求められていると思います。

内容としては、よくあるネット回線乗り換えのセールスです。
つまりで言えば「キャンペーンで初期費用がかからないので乗り換えませんか?」ということですが…

「お住まいの地域は今後変わっていく」など、言葉の組み立て方が上手く、
テレビがアナログからデジタルに変わったように、ネット回線のインフラも変わるので乗り換えませんかと話を誘導していくものでした。

また話の間と言いましょうか、トークの仕方も上手なんですよね。
もし後でツッコまれても問題ないように「今すぐ変わるわけではない」など補足や注意点なども入り、話的には矛盾しているのですが、話し方が上手いのでその矛盾が会話の中では気になりません。

クイズ番組などで、目の錯覚や脳の錯覚で女性が男性に代わっていても気付かないような、不思議な現象を体験することがあります。そして活字であればなんだこれ?という内容でも、会話では自然に流れていく恐ろしさを実感しました。

ほとんどの連絡がケイタイなので、固定電話は登録した電話しか着信しないよう制限しようかなと。親はもういい年なので実家はそのようにしてあります。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2014/05/06 14:45 |アキバ日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
