スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ホームページ改ざんウイルスに注意「Gumblar.cn」

【 緊急 】

まずFTPソフトなどを使ってホームページをアップされている方は

アドビ製品のアップデートを行い、「Gumblar.cn」ウイルスに感染しないよう注意してください。





ウイルスによって、ホームページのパスワードが盗まれ、ホームページの head と body の間に、難読化された javascript が埋め込まれる改ざん被害が多発しています。

アドビ製品のアップデートを行っていないと、その改ざんされたホームページを見ただけでウイルスに感染します。また感染すると、同じようにパスワードが漏えいし、そのパソコンで管理しているホームページが改ざんされてしまいます。

ちなみに当社ではこの2週間、仕事の依頼が相次ぎ、24時間体制になっていました。ネットショップ専用のサーバーなのに、パスワード変更がサーバー会社に依頼しないとできない、その他、ウイルス駆除以外のことで足を引っ張られることが多く、とにかく大変でした。自力で解決できないネットショップさまも多いかと思いますが、お困りの場合は当社にご相談ください。早ければ1時間くらいで業務の再開が可能です。

なお、個人の方でホームページを運用している場合ですが、まず改ざんされていないデータをサーバーへアップしてください(バックアップなどから)。

次にパソコンを初期化します。そしてサーバーのパスワードを変更します。これでホームページがクリーンになり、改ざんも防止できます。

ちなみにインストールCDをなくしたなど、パソコンを初期化できない場合ですが

c:\windows\system32\sqlsodbc.chm を削除するか、他の正常なパソコンから移植します。また「ディスククリーンアップ」で Windows の一時ファイル・フォルダ内のウイルスを削除します。

これでダメなら中古でパソコンを購入し、ホームページ運用専用に使うか、初期化して対処してください。なお、パソコンのウイルスを放置してしまうと、再び改ざんされてしまうので放置だけはしないでください。






スポンサーサイト

テーマ : パソコン修理・サポート - ジャンル : コンピュータ

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。