明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月でも休まず営業しています。お困りの際はぜひご依頼ください。

不正アクセス対策(セキュリティ)で、いま Wordpress のカスタマイズがマイブームです。テーマやプラグインに脆弱性があるくらいなら、 Wordpress のカスタマイズだけでこの問題をクリアできます。

そしてセキュリティ水準とは関係なく、公道でレースカーを走らせるような、まったくもって意味がないくらいのセキュリティ強化ができますので、改めて、とても柔軟で、いろいろなことができるとても良いシステムだと思っています。
さらに、認証回数や dos 対策といった、Wordpress だけではできないことでも、補助的なプラグインで対応でますので、相対的にとても良いシステムです。

しかしながら、補助的なプラグインは除くとしても、初期インストール時にそれらセキュリティのカスタマイズ画面を設けることも技術的には可能です。今はまだ必要最低限のインストール工程しかなく非常に残念ではありますが、今後に期待です。

なお、初期インストール時に最小構成のガイドですと、玄人はそこからカスタマイズできますが、普通はそこまでやりません。これでは改ざん被害は減りにくいと言えるでしょう。システム的にはとても良いのに、提供側が宝の持ちぐされにしてしまっていると評価しても、過言ではありません。とにかく今後に期待です。

ちなみにですが、今後、当社 WEB サイトのコラムでこの概要を紹介していこうと思います。

今年も何かの形でお役に立てればと思います。よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト

テーマ : インターネットセキュリティー - ジャンル : コンピュータ

 | BLOG TOP |